ぐんたま

自転車絡みと食べたものをメインとし不定期に更新です。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

東吾妻むかし道MTBライド2013

東吾妻MTBライドに参加してきました。
※雨のため写真はぜんぜん撮っていません。
IMG_0998.jpg

昨年は小雨から曇りでしたが、今年は完全に雨。
雨天決行とのことですがさすがにDNSが多く参加者は少ないだろうと思いましたが(今年もスタッフの山坂さんも言っていましたが)結構沢山(自分もですが・・・)決行していました。

今回はスケールアップということでマップを頂きましたが、さすがに昨年よりコースが長くなっています。
レースでは無いのですが時間は計測するとのことで、スタートは10人程度のグループに分け順次スタートです。
131020_002.jpg
自分は今回も初心者コースのためスタッフの案内があるので後のほうでスタートになりました。

はじめの登りでグループがバラけ始めたのですが、全員マップを貰っておりある程度標識やスタッフがいるので行ける人は先に進んでOKとのことですので自分のペースで進むことにしました。
イベントのためにコースはきれいに草刈りされているところもあり、マップを見ながらであればそれほど迷うことなく(きれいになっている道と先行者の跡を追っていたのは秘密)チェックポイントへ。
131020_004.jpg

1本目でもう泥だらけ。
131020_005.jpg
チェックポイントで補給をし次に進みました。

次のコースは林道とトレイルの組み合わせで1本目より更に長い区間で更に泥だらけ。
復帰路は舗装路と昔の連絡道の組み合わせで本降りとなった雨の中をゴールまで向かいました。

ゴールではゴール手続きを行い、好意で洗車させていただき車が泥だらけにならずに済みました。
クロージングでは賞品授与等ありました。
帰りには貰った温泉無料券で冷えてつかれた体を癒やし帰路にしました。

雨の中参加者を楽しませるためいろいろ対応してくださったスタッフの皆さん有難うございました。
また来年は・・・・・・・・来年考えます(笑)

ワインに合う

頂きものです。
ガトーフェスタ ハラダのワインに合うラスク「オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ」です。
IMG_0989.jpg
IMG_0982-2.jpg
甘くないラスク。
確かにワイン似合いそう。あえて言うならカルパスのような味です。

リベンジで足慣らし

西上州の峠に足慣らしにいきました。
ここは数年前イッシーくんと行き復帰ルートの林道が分からなくなり引き返したところです。
今回はGPSと数年間の経験を駆使し周回ルートできるようリベンジです。

今回は逆方向に周る予定で前のデポ地とは峠を挟んで反対側にある別の山の登山用駐車場にデポしました。
131013_035.jpg

デポ地からは一般道を走行し林道を目指します。
131013_003.jpg

ちょっと分かりづらいところから峠への林道に入ります。
131013_006.jpg
峠近くまで簡易舗装されていますが、写真より先はあまり人が入らないためか荒れていました。

途中で分岐し新たに林道延長を作ったようです。
131013_010.jpg

峠近くまで登ると見晴らしの良い場所がありました。
131013_012.jpg

峠まで後少し。道路が崩れていました。
131013_015.jpg

なんだかんだで峠到着。かなり獣臭が。
131013_016.jpg
あまり長いせずさっさと下ることに。

下りは簡易舗装とダブルトラックの複合であっという間に前回の峠入り口に到着です。
131013_020.jpg
ここから復路の林道へ向かいます。

一般道を走ると途中に渓谷がありました。
131013_021.jpg

渓谷を眺めた後少し進むとデポ地へ戻るための林道へ入ります。
林道はなかなかの急勾配。
林道上部は集落がありました。道沿いにコスモスの群生が。
131013_024.jpg

林道先はゴルフ場側に出ます。分岐をデポ地方面へ向かいます。
131013_026.jpg

荒れた舗装路ですが見晴らしは良いです。
131013_029.jpg
途中でデポ地の山の展望台が見えます。
131013_030.jpg

林道抜け一般道へ戻りデポ地まで戻りました。
131013_034.jpg

ほぼ舗装路でダート1~2割ほどの行程ですが林道は荒れておりMTBじゃないと厳しいかも。
でも漕ぎメインのコースでした。

食い倒れポタ

ねこぜんさん企画前橋方面食い倒れツーリングに行ってきました。

集合は道の駅。ここからサイクリングロード経由であちこちのグルメを堪能します。
131012_001.jpg

良い天気で赤城もよく見えます。
131012_002.jpg

途中に新たに休憩所とサイクリングラックができていました。
131012_003.jpg

はじめは朝ごはんに「政次郎のパン」
131012_004.jpg
外にあるテーブルで頂きました。これは自分が買ったフロムカナダ。
フランスパンに蜜がたっぷり染み込んだ甘いパンです。
IMG_0967.jpg

おやつに「梅田のバナナ」
131012_005.jpg
バナナアイスを買って近くの公園でみんなで頂きました。
これぞバナナアイスな感じで濃ゆいです。
131012_006.jpg

途中散策しながら(消化しながら)次々巡っていきます。
131012_007.jpg

お昼はうどんの「田中屋」
131012_009.jpg
がっつりうどんです。これはうまかうどん。うどん2段重ねです。
IMG_0970.jpg

良い天気で用水路沿いを進みます。
131012_010.jpg

ここには入りたくない前橋刑務所です。隣の公園で祭り囃子が聞こえました。
131012_012.jpg

その他いろいろ回って締めは「原嶋屋」の焼きまんじゅう。
結構混んでいました。
IMG_0971.jpg
サイクリングロード沿いの休憩舎で頂きました。

気づけばもう夕焼けです。
131012_013.jpg
風が強くなってきたので急いでデポ地に戻り解散しました。
131012_014.jpg

いろいろ食べて色々回って楽しいツーリングとなりました。
まだいろいろ企画があるようなので楽しみにしています。

ディスクブレーキ入れ替え

現在メインMTBのディスクブレーキはBR-M755を使用していました。
131006_002.jpg
131006_003.jpg
131006_004.jpg
キャリパーの台座がISのため、なかなか位置調整が難しくホイールを外し戻すと何回かはめ直さないとブレーキパッドに擦れてしまいます。

楽するために新型SLXのBR-M675に入れ替えました。
131006_001.jpg

交換手順は省略で
131006_007.jpg
131006_006.jpg
131006_008.jpg
フロントローター径は変更しなく180を使用しているのでフロントキャリパーも台座を必要としました。
