ぐんたま

自転車絡みと食べたものをメインとし不定期に更新です。
TOPスポンサー広告 ≫ K2 リジッド試走TOP自転車で行く ≫ K2 リジッド試走

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

K2 リジッド試走

リジッド化したK2で近所の小山に試走です。
120220_001.jpg

ここは住宅街に近く散歩やハイキングに来る人が1日中多いため余り行かないのですが、平日なので少ないだろうと行ってみましたが意外と人に会いました。
感触を見るためなのでスピードを出すことはないのでゆっくりと散策です。
距離も短いので一気に走り去ってしまうのももったいないのもあります。

さて、走った感触はストレートフォークなので突き出しは多く来ます。
でも細かい振動は抑えられていたように思えます。これは長い距離走ってみないと分かりませんがタイヤのエアーボリュームも関係してかそれほど不快はありません。
路面を読む能力も必要になりますが、軽くなったためか意外と思っていたラインへのせられます。
担ぎも相当楽になりました。
スピードを出さなくてもおもしろく思えます。

アプローチの舗装路も軽くなったため楽になりましたがギヤ比とタイヤが問題になってきました。
あとはステムが短く(現在60mm)切れ込みが早くなり過ぎるのでもう少し長いステムに変更が必要です。
グリップももう少し柔らかい方が良いなと。

リヤのギヤは現在シングル化キットを発注していますが、当面9速のままがいろいろな場面で使えそうなのでそのままです。
一応リヤ11T-32Tのスプロケットでしたがリヤ18Tぐらいがフロント36Tだと走りやすかったです。
でもフロントを34Tぐらいにした方が自分にはもう少し使えそうな気がします。
フロントシングル化でFDを外しましたがチェーン落ちは無かったです。

気付いたらブレーキパッドが残り少なく効きが落ちていたのでこの後買いに行きました。
フルリジッドも楽しいですね。
120220_004.jpg
スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは

私も先日トレイル走りに行ってきましたが平日にもかかわらずハイカーの方多かったです
ハイキングもブームのようですから仕方ないのでしょうね(^^:)

リジットフォークも面白いですね
ブログでは紹介していませんが古いリジットフォークのバイクを1台持っています
低速で走っても楽しめるので結構お気に入りです(^^)
2012年02月23日(Thu) 19:29
Re: タイトルなし
編集
> yamaikoさん
里山ぐらいでしたらフルリジット車おもしろいですね。
担ぎも楽になりました。
古いリジット車大切に乗ってください。

これから暖かくなってハイカーさんももっと増えてくるでしょうから、気をつけなければいけませんね。
2012年02月26日(Sun) 21:34
祝フルリジットデビュー
編集
ハッシーさん、ついにやりましたね。
フルリジットも昔に比べ、全然乗り易いですね。
何と言っても自転車を操っている感覚を実感しますね。
今度、フルリジットツーリングをしましょう。
2012年03月03日(Sat) 21:05
Re: 祝フルリジットデビュー
編集
>隊長
フルリジットはサス付きに比べ操る楽しさがありますね。
その分疲労度は増えましたが・・・(笑)
フルリジットの会ツーリング開催しましょう。
2012年03月05日(Mon) 00:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

