ぐんたま

自転車絡みと食べたものをメインとし不定期に更新です。
TOPスポンサー広告 ≫ 通勤用ギヤTOPメンテナンス ≫ 通勤用ギヤ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

通勤用ギヤ

花粉症が発動し、仕事もプライベートも暇無しな状態で山へは行けません。
唯一自転車に乗れる時間が通勤時間。

通勤途中には坂道を登らなくてはならず、またこの地域特有の強い風で向かい風になるとちょっと辛いです。
イメージでは会社に到着しても汗はほとんどでないように回転を調整しながら漕いでいますが、なかなか難しく火によっては汗が噴き出ることもあります。

そこで通勤車であるCadenza soloのギヤ比を変えようと考えました。
今までのギヤ比の構成はフロントはsugino XD2の46Tでリヤはミスターコントロールのシングルスピードセットを使用しています。
ところがリヤのスプロケットの歯数が16Tだと思って18Tに変更しようと考えていましたが良く確認をしたら18Tが付いていました。

ではどうしようかと考えてみると、KONAのクランクを交換したときRaceFaceのRIDE XCクランクが余っていたのでこれを使用することにしました。
RIDE XCのクランクはトリプルの構成で44-32-22Tでアウターの44Tのみを使用することにします。
ミドルとインナーギヤを取り外しチェーンリングのボルトはsugino XD2のボルトを使用しシングルギヤにしました。
Cadenza soloはBBのシェル幅が68mmだったのでスペーサーを入れBBをセットしクランクを取り付けました。
005.jpg003.jpg

ついでにチェーンも交換。
チェーンは今まで無知のためシングル用チェーンということで厚歯用1/2×1/8のチェーンを使用していました。
しかしsugino XD2もミスターコントロールのシングルスピードキットも薄歯です。
厚歯用のチェーンも使えるのでしたが、スプロケットの上でチェーンが左右に動き踏み込んだときガクッと変な感触が来ます。またチェーンが外れやすいです。
今回はKMCのZ50、6/7速用チェーンを使用です。
KMC 6&7スピード用チェーン Z50 116LINK グレー ブラウンKMC 6&7スピード用チェーン Z50 116LINK グレー ブラウン
(2012/03/09)
KMC

商品詳細を見る

9速用のチェーンでも良かったのですがいくらか強いかなと安いため6/7/8速用のチェーンにしました。

クランクを替えたのでチェーンラインも変更し合わせました。
006.jpg

トップスピードは下がりましたが踏み出しがいくらか軽くなり、スムーズに回転できるようになりました。
ギヤ比はとりあえずこれで様子を見てまたいろいろ合ったものを探していくことにします。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

