ぐんたま

自転車絡みと食べたものをメインとし不定期に更新です。
TOPスポンサー広告 ≫ 旧車メンテTOPメンテナンス ≫ 旧車メンテ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

旧車メンテ

周りで自転車に乗る人が増え、ほとんど床の間と化したMTBを引っ張り出し乗り始めた会社の先輩。
乗っていたらチェーンが外れたと見たらスプロケットが分解したとのことで修理確認依頼をされました。
この先輩、車やオートバイを複数所持しいじり回しているのですが自転車は分からないとのことです。

見てみると7速カセットスプロケットのロックリングが外れており、そのロックリングのネジが欠けていました。
とりあえずロックリングの交換ですねと言うと、工具がないから取り付けとついでにメンテナンスの依頼です。

ロックリングをショップへ依頼しその他分解洗浄です。

さて先輩のMTBはミヤタのリッジランナーです。
m001.jpg
91年製で当時の新車と言うことで買ったそうです。フルDeoreDXでした。
タイヤはボロボロだったので先輩が交換してありました。
屋内保管していたそうですが購入後一度もグリスアップ等はしていないそうです。

とりあえず分解。
m002.jpg
グリスは寿命です。
m003.jpg
ワイヤーとチェーンも年数に比べきれいでしたが錆が浮き始めていたので交換しました。
ヘッドもガタがあったのでグリスアップと調整。

固着は無かったのですんなり作業完了できました。
乗っていなくても点検は必要ですね。
スポンサーサイト

Comment

編集
ウチにも先日ニシキが来ましたよ(笑)
シートステーのクラック修理でしたが・・鉄って細くてカッコイイですね!
思わず・・自分のクロモリ号にも新しいフォークを入れてしまいました(笑)


2012年04月24日(Tue) 23:45
Re: タイトルなし
編集
>練りから氏さん
お久しぶりです。
シートステーのクラック修理とは溶接ですか?細っこい鉄フレームカッコイイですよね。
リッジランナーは接着アルミフレームで太いチューブに意外と重量ありでした。

NEWフォークとはイイですね。
今は自分にはちょっと大きいフレームのKONA号を振り回しやすいフレームに入れ替えるべく物色中です。
おすすめありますか?
2012年04月25日(Wed) 23:10
編集
お久しぶりっす!
クラックはTIG溶接で直そうか銀ロウでフィレット掛けようか迷いましたが・・
塗装ヤケを考えるとTIGに落ち着きました
(フレームは極薄バテッドで気を使いましたがフォークはド鉄でした(笑)
直してるウチに・・自分の自転車が気になってしまって・・
ミイラ取りがミイラな感じでしょうか(笑)

フレーム買いならNSBikeとかはどうでしょ?
あとは・・nukeproofとか・・SNAPは自分が欲しいデス・・
コレってトラップですか?(笑)
2012年04月26日(Thu) 00:09
Re: タイトルなし
編集
>練りから氏さん
NSBikesのsurgeなんか良さそうですね。
いろいろ検討してみます。

あ!トラップでなく手榴弾です。あまったフォークからNEWフレームが生えてくるように。
2012年04月26日(Thu) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

