ぐんたま

自転車絡みと食べたものをメインとし不定期に更新です。
TOPスポンサー広告 ≫ フォーク交換TOPメンテナンス ≫ フォーク交換

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フォーク交換

以前山で使用していたKONAのMTBをリジッドフォークにし通勤車として使用しています。
フォークはネットで出ている安物MOSSOのアルミフォークを使用していました。
130825_001.jpg

元々ストローク100mmのサスペションフォークがセットされているMTBでしたが、肩下約430mmのフォークに入れ替えて乗っていました。
肩下が短くなりヘッドが立って更に700Cのホイールを入れていたため結構クイックなハンドリングでした。
しかし通勤には問題なかったのですが、そこそこ距離を走ると手のしびれがあります。
フォークがアルミであり、またブレード形状の為か結構振動がきます。

そこでこれも以前山で使用していたSURLYのクロモリリジッドフォークに入れ替えてみることにしました。
(主に舗装路を走る予定なのでサスは考えていません。)
130825_003.jpg
このフォークの肩下寸法は約447mmとなり、またビミョーにフォークがオフセットしているためヘッドが寝て安定性が増しました。
また材質の特性か細かい振動も減ったような気がします。
ただし重くなりました。(約630g→約1420g)
それでもハンドリングが穏やかになり抑えこむ必要がなくなったので手には優しくなりました。
スポンサーサイト

Comment

フォークって面白い
編集
フォークって謎の多いパーツですよね(笑)
同じジオメトリでも材質によってもフィーリングが違ったり・・
(アヘッドの場合・・意外にコラムの材質がスゴく影響するみたいです)

自分の場合のベストは・・
3位・・TIMEのフォーク
Cannondaleに付いていたTIME製フォーク・・
あまりに良いのでTIMEフレーム買っちゃった(笑)

2位・・Bianchiのフォーク
Specialeってモデルに付いてたColumbusチューブのフォーク
今は無きピアジョジャパン時代の完成車付いてたヤツっす
安物のクセにCampagnolo製のロストワックスエンドとラグがついてて
感心した覚えがあります・・そしてあまりのショートパーツの入手難でCampagnolo嫌いに(笑)

だかだかだーん♪
そして第一位はー♥
ナショナル・・ランディオーネの・・ど鉄フォーク(もしかしたらハイテン鋼かも)
パナ製ロードマン・・三ヶ島ペダルとミシュラン初のWOタイヤで・・
色んな所に行きましたねー
スッゴい乗り心地が良かったっす

って・・ただの懐古主義になっちゃいました・・すんません(汗)
2013年09月05日(Thu) 07:32
Re: フォークって面白い
編集
>練りから氏さん
操縦する箇所だけあってフォークの入れ替えはフィーリングが違いますね。
今回の交換は意外といい感じです。
ただ通勤で一箇所クランクがあるのですがキレがなくなりました。
(ライン取りでどうにかなるのですが)

フォークのマイ・ベスト参考になります。
乗っていないロードどうにかしてやろうと思います。
2013年09月08日(Sun) 20:16
Re: フォークって面白い
編集
大変重要なところが抜け落ちておりました(汗)
このままでは・・ヤフオクで古いの買え!・・みたいな感じですよね?(笑)
自分の経験だと・・重量と乗り心地って比例しますー
カーボンのトン数に見られるように・・軽くすると硬くなる素材を使うからなのか?
素材特有の物なのか?
金属系の素材も薄いチューブは大抵硬いっすねー
(ジュラルミン系の寿命の短い奴は除きますが・・6000系のCAAD7 optimo最高!)

自分の知り合いでも・・違いの分かる人は、大抵重いフォークに行きますねー
2013年09月09日(Mon) 16:47
Re: Re: フォークって面白い
編集
>練りから氏さん
自分ではパーツを選ぶときあまり重量は気にしていません。
担ぐときは軽いほうが良いのですが(笑)
使っていたMOSSOフォークはかなり軽いのですが、値段なりの作りで縦の振動はもろに来る代わりに横はよじれます。
さすがにフォークを色々試せないのでレビューは気になりますね。

そういえば乗れる自転車は通勤車を抜かすとフレーム重量2キロ台の鉄のみになっています。
2013年09月09日(Mon) 22:47
フォークって面白いっすね
編集
ストレートブレードフォークはクリテリュームとかの決戦用ですからねー
BSのアンカーRAってバイクを買った事があるのですが・・
物凄いチョン刺しフォーク(チョ~硬くてチョ~反応がいい・・安定性なしw)でした・・
フレームも7000系で経時硬化して割れました(多分メリダ製)
思ったのは・・「これは高校生用バイクだな(汗)」

オトナには「鉄」が合ってるかと思いますv-218
2013年09月09日(Mon) 23:44
Re: フォークって面白いっすね
編集
>練りから氏さん
決戦用向きでしたか。
V、ディスク台座があるので使用していましたが硬かったですね。しかもあまり進まない感じがありました。
フレームが割れたことも驚きです。通勤車も7000系アルミですから。

「鉄」ということで以前アンカーRNCを買おうと思っていましたが、あまり乗らないだろうとやめてしまいました。
今のロードも乗っていないし、置き場も無いですし、自走タッキーへも通勤車で行けますから(笑)
2013年09月10日(Tue) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

